院内の押し花が変わりました part6

当院入って目の前に飾っている押し花が新しくなりました。

※今まで飾っていた押し花はこちら!

2014.8.18 押し花

2015.1.8 押し花なのか?!

2015.3.7 院内の押し花が変わりました

2015.5.18 院内の押し花が変わりました part4

2015.5.30 院内の押し花が変わりました part5

こちらです。

これはカラスウリという花だそうです。

ようく見ると花から繊維のようなものがでています。

カラスウリは7月~9月にかけて、日没後に花が咲きます。

実際の花も縁の部分がヒモ状にレースのようになっているのですが、

これは受粉をするために蛾を引き寄せるためと考えられているそうです。

幻想的で涼しげで、暑い今年の夏にぴったりです。

いつもありがとうございます!

そして先日、いつも押し花を飾ってくださっている方から

押し花キットを頂きました!

そのキットを使って花を押せば押し花ができるというもの。

さっそくいくつか作ってみましたー。

しおりや箸袋です。

実際にやってみると、花がちぎれてしまったり

白い花が茶色く変色してしまったりとかなり苦戦しています。

あの押し花の額たちのすごさを改めて認識しました!!

作ったものは来院した方にお渡ししているので、

お帰りの際はぜひお持ち帰りください!

これから勉強して種類も増やしていきたいと思います。

=======================================

はり・きゅう Fine

〒286-0045

千葉県成田市並木町207-21グランデス並木1F

TEL:0476-23-2332

お電話の際は「ホームページを見て・・・」とお伝えください。

========================================

タグ:

ブログ履歴

適応症状